Japan Airbnb laws and regulation

日本の短期レンタル規制を理解する

Airbnbホストおよびプロパティマネージャー向けの日本における短期レンタル規制の完全ガイド。

2018年6月15日、日本の民泊法が施行され、AirbnbやBooking.comなどのプラットフォームを介した短期レンタルの提供に関する日本の規制が強化されました。また、日本には、一晩滞在する外国人ゲストからの文書や情報の収集と報告に関する特定の規制があります。日本でホスティングを開始するために知っておくべきことは次のとおりです。

日本の民法(概要)

  1. リスティングの通知番号を取得して表示する必要があります。
  2. 所有者が現場に住んでいない場合、責任を持つには指定された管理者が必要です。
  3. みんぱくは、1年に最大180日間しか操作できません。
  4. 2か月ごとにゲストブック情報を政府に報告する必要があります。

日本で短期レンタルを運営する場合は、民泊運営免許を取得する必要があります。ライセンスにより、オペレーターには通知番号が提供され、短期レンタルのリストまたは広告に表示する必要があります。ミンパクライセンスでは、オペレーターは特定の病棟/都市に応じて特定の制限を設けて、年間最大180日間の短期レンタルを予約できます。

Minpakuライセンスにはさまざまな要件があり、通知番号を取得するために完了するにはかなり長いプロセスです。このプロセスには、さまざまな建物の検査の完了、さまざまなフォームとドキュメントの提出、および住宅所有者が現地に住んでいない場合またはその場合に指定された外部委託管理者を利用可能にする責任が含まれます。

要件の詳細情報と登録プロセスを開始するには、公式のMinpakuオンラインポータルの日本語および英語のWebサイトにアクセスしてください。

一般的な民泊の要件:

  • 各ゲスト専用の3.3平方メートル以上のスペース。
  • 表示された避難経路とともに、非常用照明器具を設置し、定期的にチェックしました。
  • 外国語での機器または設備の使用方法に関する情報、および輸送手段と緊急電話番号に関する外国語情報。
  • 消防署の承認と定期的にチェックされる緊急消防設備。
  • 廃棄物は、家庭廃棄物収集サービスではなく、産業廃棄物収集会社から収集する必要があります。
  • ゲスト情報(名前、国籍、パスポート番号が記載されている必要があります)および営業日を記録するゲストブックを準備および維持します。
  • この情報は最大3年間保持する必要があります。

2か月ごとに、オペレーターは以下を報告する必要があります。

  • 通知された建物で宿泊者をホストする日数。
  • 現在の宿泊者の数。
  • 宿泊者の総数。
  • 国籍ごとの宿泊者数の内訳。

これらの要件に加えて、民泊事業者は、宿泊者がいる間に事業者が不在の場合、宿泊施設の要件と管理を監督するよう民間の宿泊管理者に委託する必要があります。これは、食料品を買いに行くなど、日常生活で発生する通常の欠席を除外しますが、オペレーターが仕事やその他の理由で日中長時間休む場合は、管理者を雇う必要があります。民泊が5つの宿泊室を超える場合、運営者が不在であるか存在するかにかかわらず、民間の宿泊ビジネス管理者が必要です。これに加えて、民間の宿泊施設の運営者が資産管理サービスを利用したい場合、登録された民間の宿泊施設代理店を使用し、資産のすべての主要な管理業務を委託しなければなりません。

ロッジャー情報の収集

Minpakuライセンスの規定は、旅行者情報の継続的な収集と送金です。オペレーターまたは管理者は、すべての宿泊者に関する情報を記載したゲストブックを保持する必要があります。宿泊者が日本人の場合、オペレーターまたは管理者は、宿泊者の運転免許証の写真または別の写真付き身分証明書を収集して保存する必要があります。宿泊者が外国人の場合、パスポートの写真を収集する必要があります。これに加えて、宿泊者の身元(外国人または日本人)を確認し、写真付き身分証明書と一緒に写真またはビデオに保存する必要があります。オペレーターまたは管理者は、すべての宿泊者の名前、生年月日、住所、職業、宿泊日を収集して保存する必要があります。さらに、宿泊者が外国人の場合、国籍とパスポート番号も収集する必要があります。

宿泊者情報の収集に加えて、民泊の運営者または管理者は、2月、4月、6月、8月、10月、および12月15日の2か月ごとに過去2か月の旅行者情報のレポートを県知事に提出する必要があります。このレポートには、宿泊者のホストに費やした日数、現在の宿泊者の数、過去2か月の宿泊者総数、および国籍ごとの宿泊者数の内訳を含める必要があります。すべての旅行者情報は3年間ホテルに保管する必要があり、クラウドサービスを使用してデジタルで保存できます。最後に、オペレーターまたは管理者は、警察または政府から要求された場合、すべての旅行者情報を提出する準備をする必要があります。

みんぱくに必要な書類:

民泊申請に必要な書類を受け取り、提出するには、地元の自治体から入手できる住民票が必要です。あなたが日本に住んでいる外国人の場合、日本に引っ越したときに在留カードが渡されます。

  1. 身分証明書(破産の​​証明)
  2. 外国人の方は、日本語の文書の翻訳されたコピーとともに、日本大使館からこれを入手する必要があります。
  3. 未登録証明書(健全な判断の証明)
  4. 申請者が現在賃貸している場合、土地の所有権の証明または家主からのサブレンダー契約
  5. マンションの管理者からの承認状
  6. 家の間取り
  7. 近くの住民への通知書
  8. みんぱく通知フォーム
  9. 誓約書(組織犯罪への非関与の証明)
  10. 地元の消防署からの相談と証明書
  11. 区長への宣言
  12. リスティングのチラシまたはコピー
  13. 民泊事業を示すプレートまたはサイン
  14. 民間の宿泊管理者との契約書のコピー(該当する場合)

日本の政府の民泊オンラインポータルには、日本語版と英語版の両方のウェブサイトがあり、個人の宿泊施設の運営を開始するための要件をブラッシュアップできます。残念ながら、英語のWebサイトは一般情報の提供に限定されており、ログインして日本語のWebサイトからのみ通知番号を申請できます。

日本の都市固有の短期レンタル制限

登録および民泊法で規定された要件に加えて、特定の市または区に応じた特定の短期レンタル制限もあります。これらの制限は、週末と祝日にのみゲストをホストできることから、住宅地全体の全面的な禁止までさまざまです。

  • 東京の大田区では、民泊やホテルの居住区での営業は許可されていません。
  • 東京の中野区では、住宅地の民泊は週末と祝日のみの営業に制限されていますが、駅やホテルの少ない地域の近くでは特別な例外があります。
  • 東京の中央区では、平日のレンタルは完全に禁止されています。
  • 京都の住宅街では、1月15日から3月15日までしか民pを操作できません。施設に居住していないホストについては、施設から10分以内に管理人を配置する必要があります。
  • 東京の新宿区、練馬区、文京区、神奈川県の横浜市の住宅街では、民泊は週末と祝日のみ営業が許可されています。
  • 渋谷の住宅街では、学校に通う途中で見知らぬ人と出会わないように、民泊は学校の休みの間のみ許可されています(一部例外はあります)。

執筆時点から規制が変更されている可能性があるため、特定の地区の規制を必ず調査してください。

日本で短期レンタルをホストするさまざまなライセンス

  1. みんぱくライセンス
  2. 小規模ホテルのビジネス許可
  3. 特別なゾーン認証

民泊の免許とは別に、短期のレンタル事業の場所と規模に応じて、取得することを選択できる追加の認証またはその他のビジネス許可証があります。

インアンドホテルズアクト

短期賃貸ホストの大半は民泊、民泊会社として登録することを望んでいますが、特定の住宅所有者はホテルや旅館の経営として自分の財産を登録したいと思うかもしれません。ホテルまたは旅館と​​して登録するには追加の要件を満たす必要がありますが、民泊の180日間の制限とは異なり、年間を通じて無制限のビジネスが可能です。 Inns and Hotels Actの詳細については、公式のMinpakuオンラインポータルをご覧ください。

特別なゾーン認証

政府観光局の特別なゾーンにいる場合は、観光客が増えているため重要な場所であるため、特別なゾーンの民間宿泊施設の認定(徳空民泊)を取得することもできます。プロセスの多くは、病棟の環境衛生課への相談、防火規制のクリア、近隣への通知、現地調査への合格など、標準の民泊ライセンスに似ていますが、特区民博認定には要件と制限にいくつかの違いがあります。

tokku minpaku認定短期レンタルを運営するには、宿泊施設に各ゲスト専用の最低25平方メートルのスペースが必要です。これは、標準の民泊ライセンスに必要なゲスト1人あたり3.3平方メートルを大きく上回ります。ただし、tokku minpakusは2か月ごとにゲストブック情報を送信する必要はなく、ゲストブック情報を最大3年間収集して保持する必要があります。 tokku minpaku認定は、標準のminpakuライセンスが行うように、1年間のホスティングを180日間に制限しません。とはいえ、トックミンパクで予約した場合、最低2泊、最高9泊まで滞在する必要があります。

行政書士を使用する

短期レンタルに関する日本の規制はかなり複雑であり、さまざまな事務処理や官僚的なプロセスが関係しているため、行政書士は最近人気が高まっています。行政書士は、法律顧問を提供し、文書を作成し、政府のライセンスと許可を提出する日本の法律専門職です。一部の企業は、短期レンタルをホストするために必要な要件と登録を通じて顧客を具体的に案内することを専門に始めています。

そうは言っても、行政書士を雇うことは非常に費用がかかる可能性があり、これらの企業は通常、日本語でのみサービスを提供します。 Minpaku Brothersのような特定の企業には英語を話すスタッフがおり、英語でサービスを提供できますが、このためにプレミアムを支払う準備ができています。また、不動産の準備に役立つ可能性があり、民泊法の要件を案内できる不動産業者を探すこともできます。

この記事で説明した規制の正確性を保証することはできません。規制は頻繁に定期的に変更されるため、現在の規制を調査することをお勧めします。情報の更新を維持するために最善を尽くしますが、エラー、欠落、または更新が必要な何かを見つけた場合はお知らせください。

便利なリンク

この記事では、日本での短期レンタルの運営に関する多くの情報を取り上げていますが、日本での短期レンタルに関する追加の質問があるかもしれません。以下は、追加情報を含むWebサイトへの役立つリンクです。

Minpakuのよくある質問(英語):https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/faq_en.html

Minpakuオンラインポータル(英語):https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/index_en.html

Minpakuオンラインポータル(日本語):https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/index.html

観光庁—民法の情報(日本語):http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/juutaku-shukuhaku.html

Airbnb —日本ホスティングFAQ(英語):https://www.airbnbcitizen.com/japan-notification-faqs/

Airbnb —日本ホスティングFAQ(日本語):https://www.airbnbcitizen.com/ja/japan-notification-faq/

Airbnb — Minpakuリソース(英語):https://www.airbnb.ca/help/article/2177/notification-in-accordance-with-the-private-lodging-business-act—housing-accommodation-business-act—-private-lodging-business-act—-minpaku

Airbnb —日本の関連法令(英語):https://www.airbnb.com/help/article/920/relevant-laws-and-regulations-in-japan