Tokyo key exchange

キーカフェとローソンが地域のシェアリングエコノミーの拠点に(民泊、カーシェアリング、家事代行など)

キーカフェは、東京、大阪、福岡、那覇の各地で無人での鍵受け渡しサービスを拡大しており、今後も全国の都市に拠点を追加する予定です。 KeycafeとLawsonの提携により、ユーザーが近所の店で24時間365日鍵を交換できるように、今後もより多くの場所を提供できるようになります。

キーカフェは、東京、大阪、福岡、那覇の各地で無人での鍵受け渡しサービスを拡大しており、今後も全国の都市に拠点を追加する予定です。 KeycafeとLawsonの提携により、ユーザーが近所の店で24時間365日鍵を交換できるように、今後もより多くの場所を提供できるようになります。

2016年、日本のシェアリングエコノミーは45億ドルを超えると評価され、ネイチャーイノベーショングループのように、傘の無駄を減らすためにiKasaという傘の共有サービスを作成し、成功を収め始めました。一部のローソンでも紹介されています。 CrowdWorksは、登録したメンバーに仕事を再委託する革新的なモデルを使用して、ユーザーが仕事の機会を投稿したり見つけたりできるクラウドソーシングサービスを提供しています。 SpaceMarketは、未使用スペースの再利用と共有を目指している日本の会社です。東京をはじめとする大都市の企業と共に、地方都市も、成長するシェアリング経済を受け入れ始めており、Tabicaのような企業は観光客との伝統的な日本文化の共有を推進しています。

民泊で有名なAirbnbは日本で早くから成功しており、外国人観光客が急増するなか多くの利用者を取り込んでいます。政府によると、日本へのインバウンド観光は過去10年で800万人から3,100万人に急上昇しており、政府は東京オリンピックを見据えて2020年には4,000万人以上の外国人観光客を目標としています。 Airbnbは2018年に導入された現地の規制により一時的に掲載物件数が減ったものの、ここ1年で掲載数が以前と同じ程度に戻っています。

AirbnbやBooking.comのようなホームシェアリングサービスを利用している人や日本の他の国々で一番皆さんが困ることは実際の鍵受け渡し。キーカフェとローソンのパートナーシップにより、日本各地で鍵の受け渡しを遠隔、かつ安心して行えるようになりました。 Keycafeはパスポートや免許証による本人確認と鍵の受け渡しを統合したサービスを提供しているので、ホストは3年間すべての宿泊客のパスポートの写しの収集と保管を義務付ける現地の法律に容易に従うことができます。

また、KeycafeはLawsonと共に家事代行サービスCasyと提携し、不在時の家事代行の際、簡単に鍵をKeycafeに預けるサービスを開始しました。 KeycafeのAPIを利用して、Casyの顧客はKeycafeに登録せずにKeycafe Smartboxで鍵を預けることができます。ローソンが地域のサービスの拠点になりつつあり、Keycafeがそのお手伝いをする一例です。

ローソンの店舗は、生鮮食品から無料Wi-Fiの提供、ATMなど、顧客や地域社会に継続的な価値を創造してきました。 24時間営業の店舗を多くを誇るLawsonは、Keycafeのユーザーにとっても非常に重要なパートナーです。

Keycafeはどなたでもご利用いただけます。お近くのKeycafe Smartbox設置店を探すには弊社ホームページをご参考ください。

東京 日本

Keycafeの設置場所は 東京・大阪・福岡・那覇のローソン・コインランドリー・カフェなど。 お近くにない場合、弊社ホームページのこちらからリクエストを教えてください。